CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県北信地域森林整備活動(8月4日) [2019年08月04日(Sun)]
 活動2日目である今日は学生57名、OBOG3名、事務局2名が午後1時半から長野県信濃町の野尻湖畔にある樅ヶ崎県有林にて主に子どもを対象とした「夏休み子ども自由研究2019」を開催しました。

190804nagano_1.jpg

 午前中はこのイベントに向け、それぞれの担当に分かれて最終確認をし、全体では仕上げとしてリハーサルを行い万全の状態でイベントを迎えました。

 今回のイベントには子ども13名、大人5名計18名が参加し、午後1時半に樅ヶ崎県有林に到着後イベントが開始しました。

190804nagano_2.jpg

 本イベントではエリアに分かれて様々な体験コーナーがあり、まず子どもたちが最初に訪れたエリアでは葉を用いた「葉っぱ相撲」を行いました。森に生えている葉を自由に選び学生や他の子どもと勝負しました。その後、実際にお互いの葉を触ってみて違いを確かめたり、新たな発見をしたりしました。

190804nagano_3.jpg

 別のエリアでは木の枝を用いたパチンコでの遊びや、木の年輪について学ぶエリアや笹舟を作って実際に野尻湖に浮かばせるエリアもあり子どもたちは大いに楽しんでいる様子でした。

190804nagano_4.jpg

 そして「ろ過の実験」を行った後、本イベントの目玉であるオリジナルの図鑑作りを行いました。図鑑作りではイベント中に面白いと思った植物や変わった植物を拾い、自分なりの名前をつけて世界に一つだけの図鑑を作ってもらいました。
 イベントの最後ではみんなで写真を撮り、子どもたちを名残惜しくも笑顔で見送りました。

190804nagano_5.jpg

 明日は樅ヶ崎県有林ではない長野市内の森林にて整備活動を行います。今日までの反省点を生かしてさらに質の良い活動になるよう一生懸命取り組みます。

#環境保護 #長野市 #信濃町 #森林整備
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml