CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県北信地域森林整備活動が始まりました(8月3日) [2019年08月04日(Sun)]
 活動初日である本日は、学生46名、OB1名、計47名が長野県の森林に期待を膨らませワクワクしながらバスに乗り込み、午前6時30分ごろに京都を出発しました。

190803nagano_1.jpg

 長野県信濃町の野尻湖畔にある樅ヶ崎県有林に到着するまでの間にバス内で昼食をとり、その後のオリエンテーションでこの活動の意義や長野県の森林についてなどを再確認しました。

190803nagano_2.jpg

 午後1時ごろに樅ヶ崎県有林に到着し学生11名、OBOG2名、事務局2名と合流した後、開会式を行いました。そこで堀田修平(立命館大学4年)から、「実際に来て、五感で感じたものを明日のイベントで、子どもたちに伝えられるようにイメージしながら活動しましょう」と挨拶がありました。

 開会式後はそれぞれの作業現場で主に明日行う二次利用イベントに向けての森林整備活動を行いました。

190803nagano_3.jpg

 今年は3カ年計画の最終年という事もあって、活動目的達成に向けて声を出しながら作業しました。

190803nagano_4.jpg

 作業の合間に作業現場ごとに県有林にどんな植物があるのか実際に見て回るオリエンテーションを持ちました。

 作業終了後はお風呂に入り、夕食をとった後明日に向けて班ごとに話し合いました。

190803nagano_5.jpg

 明日は地元の子どもを巻き込んだ「夏休み子ども自由研究2019」を樅ヶ崎県有林で行います。今日実際に感じた県有林の魅力を子どもたちと一緒に楽しめるように一人ひとりが意識して取り組みます。

#環境保護 #長野市 #信濃町 #森林整備
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml