CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


新潟県長岡市 子ども隊(双葉寮)が始まりました(6月15日) [2019年06月16日(Sun)]
 子ども隊は、新潟県長岡市の児童養護施設「双葉寮」で生活をする子どもたちと学生の交流を深める活動プログラムです。

 6月14日に都内の大学に学生が集合し、準備の後に、学生32名事務局1名が新潟県長岡市の青少年研修センター向けて出発しました。

 6月15日の朝食後、青少年研修センターに到着した学生2名と合流し、結団式を学生34名で行いました。
 結団式では、活動のリーダーから活動に向けて、どういったところを注意してたらいいのかや、今回の活動をどのようにしていきたいかと言った想いを話しました。

 その後、午後から子どもたちと合流するため、子どもたちを迎えに行くチームと青少年研修センターで子どもたちを迎える準備をするチームに分かれ、それぞれ準備しました。
 青少年研修センターで子どもたちを迎える準備をするチームの中で初めて子ども隊に来る隊員は本協会のOBであり、長岡市議会議員である桑原望さんからお話をいただきました。

 子どもたちが青少年研修センターに到着後、開会式を行い室内と外に分かれて一緒に遊びました。

 親睦を深めたあと、スライム作りや写真たて作りの二つの企画をしました。これらの交流により学生と子どもたちは多くの愛を交換することができました。


190615tochio_1.jpg

190615tochio_2.jpg

 写真立てを作り終えた後、みんなでお風呂に入り、夕食をいただきました。
 夕食後は夜企画として日中に作ったスライムを外に隠し、それを学生と一緒に探し回りました。日中に実施したスライム作りの際に蓄光パウダーを入れていたため、夜でも光るスライムで綺麗でした。

190615tochio_3.jpg

 子どもが就寝後、双葉寮の職員の方からお話をしていただきました。
 その後各班に分かれてお話を聞いた感想や今日子どもたちの交流して感じたことを話し合いました。

 明日で活動最終日になります。今回の活動の目的である子どもたちと学生の愛を交換するために学生が子どもたちに何ができるかを考え、実行していきます。

190615tochio_4.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml