CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


はにわキッチン@けやきの郷(大阪高槻クラブ) [2019年06月13日(Thu)]
 6月2日に高槻けやきの郷介護老人福祉施設にて、「はにわキッチン@けやきの郷」が行われました。けやきの郷のスタッフ3名、けやきの郷の近くの高槻市立竹の内小学校の小学生の15名と保護者2名、関西大学の学生7名が参加し、合計27名が参加しました。

「はにわキッチン」とは毎月開催される子どもたちと料理をしたり勉強をしたりする行事です。

 まず、活動前に注意事項をけやきの郷のスタッフと学生の間で共有した後、屋外で小学生たちと一緒にバーベキューを楽しみました。普段は屋内で行っているため、屋外での昼食はとても賑やかなものになりました。また、今回参加してくれた小学生たちと追いかけっこをし、伸び伸びと楽しみました。

190602takatsuki_1.jpg

190602takatsuki_2.jpg

 午後からはかき氷を作りました。途中で雨が降り、かき氷を作る際は屋根の下でするという形になりましたが、小学生たちはシロップを好きな様にかけたり、学生と一緒にどのような色になるのかを考えながら作ったりと、様々なかき氷を作って楽しみました。

 そして、かき氷を食べ終わった後、小学生たちの勉強をサポートしました。学校の宿題をやっている子や塾の教材を使い勉強をしている子など、それぞれ自主的に勉強に励んでいました。勉強終了後、「はにわキッチン」は終了し、子どもたちを見送りました。

190602takatsuki_3.jpg

 最後にけやきの郷の職員の方と次回のはにわキッチンの打ち合わせをしました。来月行われる「はにわキッチン」も高槻クラブでは積極的なコミュニケーションや運営補助を行いたいと思います。(関西大学2年 岩崎 凌大)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml