CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


山形県日本海沿岸清掃活動2019春が始まりました(3月18日) [2019年03月19日(Tue)]
 山形県日本海沿岸清掃活動は今回で4回目であり、春に実施するのは初となります。春は気候の影響から海ゴミが一番多く流れ着く季節です。しかし、夏に比べて気温が低く、風も強いため厳しい環境での作業となりました。

 17日の夜に東京を出発したIVUSAの学生105名と事務局1名が今朝山形の湯野浜海岸に到着し、山形の学生18名と合流しました。

 そして計124名で結団式を行い、その中でこの活動の幹部たちの激励や全員で円陣を組むなどして全体の士気を高めました。

190318yamagata_1.jpg

 その後、4つのグループに分かれて午前の活動を始めました。砂浜という慣れない環境でしたが、活発に作業しました。

 午後には午前の反省を活かして作業の進め方を変更し、隊の目的のもと、より高い効率を目指しました。

 本日の作業は午後3時に終わり、結果として可燃ごみ320袋、不燃ごみ266袋分のゴミを回収することができました。

190318yamagata_2.jpg

 夜には各班に分かれて、今日の反省から明日はどう行動していくかについての話し合いを行いました。また、隊員同士での交流会も実施することで、これからの活動への英気を養いました。

190318yamagata_3.jpg

 明日は午後から一般参加者と共に清掃活動を行い、作業後には懇親会も実施します。ここで地元住民の心を動かせるような活動にするため、隊員一人ひとりが高い意識で明日の活動に臨みます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml