CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


竹林整備活動(合宿)が始まりました(3月16日) [2019年03月16日(Sat)]
 3月16日から17日の2日間、学生90名は神奈川県横浜市青葉区にある「こどもの国」での竹林整備活動を実施します。

 広い敷地に対して園内の整備は少数のスタッフで行っており、整備作業が大きな負担になっています。園内整備のお手伝いをすることによって子どもたちが元気に安心して遊べるような環境を作っています。

190316chikurin_1.jpg

 今回の活動の目的は、竹林のプロフェッショナルを目指すことでした。整備しなければならない竹林は膨大にあり、すべて整備し終わるのに10年かかると言われています。

 今回は、竹林を整備するだけではなく、学生たちが竹林整備のプロフェッショナルとなり、竹林整備活動の土台となる活動を目指しました。

 1日目は、真竹と孟宗竹が多く繁殖している現場で活動しました。学生たちは、勉強会や活動の事前に共有された動画の内容をふり返りながら、意識して作業しました。

190316chikurin_2.jpg

 2つの作業現場に分かれて竹を切り進めていきました。作業が始まると竹林整備経験のある先輩たちが竹を切ったことがない学生に切り方を教え、初めは慣れない様子だった学生も午前中の作業が終わる頃にはスムーズに作業が進むようになりました。

190316chikurin_3.jpg

190316chikurin_4.jpg

 作業を分担したことで、より効率的に整備活動を行うことができました。
タグ:竹林整備
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml