CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


東日本大震災復興支援活動2019(3月13日) [2019年03月15日(Fri)]

 本日の午前はお借りしていた宿舎の清掃を行い、午後は解団式を行いました。

 5日間お借りしていた普門寺、浄正寺、花釜区民会館の清掃を行いました。

190313tohoku_1.jpg

 解団式では、この活動のリーダーの山本大斗(龍谷大学4年生)から話がありました。「今回の隊は今日で終わるがこの活動はずっと繋いでいってほしい」と活動に対する熱い思いが述べられました。

190313tohoku_2.jpg

 普門寺の住職さんには、「IVUSAが来ることで、山元町の人が少しずつ変わってきている。また夏に来るのをお待ちしています」とおっしゃっていただきました。

190313tohoku_3.jpg

 最後に、全員で骨塚の前で黙祷を捧げました。

190313tohoku_4.jpg

 この活動を通して、東日本大震災のことを自分事として見て、感じ、考えるきっかけとなりました。

 また、震災から8年絶対に忘れてはいけないこと、伝えていかなければいけないことがあると思いました。

 今回、この活動は多くの現地の方に支援していただきました。追悼式や点灯式に参加させていただくこと、宿舎を貸していただけることなど、その他にも様々な場面で現地の方の温かさを感じました。

 活動にご協力いただいた皆様誠にありがとうございました。

190313tohoku_5.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml