CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第6次フィリピン減災・環境保全活動(3月7日) [2019年03月09日(Sat)]
 活動8日目を迎えました。
 今日は朝からバスに乗り、パヤタスというごみ処理場に向かいました。ここは昔、「スモーキーマウンテン」と言われるごみ山があったところです。

 最初に、元々ゴミ山で現在は公園になっているところに行きました。そこで担当者の方から現在行われているゴミの活用方法やその地の歴史についてを聞きました。

 また、2000年に起きたゴミ山の崩壊により犠牲になった300人のために立てられた慰霊碑にも行きました。

190307philippines_1.jpg

190307philippines_2.jpg

 公園や慰霊碑を見学した後は現地の子どもたちと折り紙を使って交流しました。グループ各々でいろんな形を作っていて楽しんでいました。

190307philippines_3.jpg

 その後は寮に帰り、PETAという演劇やアートなどを使って災害支援を行なっているNGOの方々をお招きし、ワークショップの実演をしていただきました。

 フィリピン隊にとっては初めての経験であったので、今後につながるとても有意義なものとなりました。

190307philippines_4.jpg
タグ:フィリピン
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml