CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


ネパール山村支援活動(3月4日〜7日) [2019年03月08日(Fri)]

 3月4日から12日までの9日間、ルンビニ県パルパ郡のビルパニ村で活動をしています。

 3月4日、ビルパニ村に到着し、多くの村人から歓迎を受けました。今日から12日まで、各家庭二人ずつでホームステイをして村民と交流しながら、バイオガス燃料機の設置のための作業をします。

 ビルパニ村での本格的な作業が始まる5日からは、朝5時頃から往復1時間かけて家庭ごとに生活用水として使用するための水汲みをしました
 9時からは11機のバイオガス燃料機設置のための穴を掘る作業を開始し、お昼には村人たちが学生全員分のお昼ご飯を振舞ってくださいました
 16時には、その日の作業を終了し、ホームステイ先の各家庭に戻ってそれぞれで夕御飯を食べました。

 6日は、5日と同様にバイオガス燃料機設置のための穴を掘る作業を行いました。
 13時頃には、現地での支援活動の調整をしてくださってきたOKバジこと垣見一雅さんと直接お会いする機会がありました。垣見さんは25年前からネパール王国パルパ郡で山村支援をされている方です。
 垣見さんからは、「おつかれさまです。身体に気をつけて頑張ってください」との言葉をいただきました。

 7日は、だんだんと穴を掘り終えそうなグループも出て来て、村の方々が2つ、私たちが1つの穴を掘り終えることができました。
 そして、午後からは、3月12日の村の閉会セレモニーで披露する劇と、3月14日にタンセンで開催される垣見さんのネパール滞在25周年祝賀会で披露するよさこいソーランの練習をしました。

 明日には更に作業も進みそうです。
 村を離れるまでに11機のバイオガス装置設置に向けた11箇所全ての穴を掘り終えられるように学生・村民で力を合わせ頑張ります。

※通信環境が不安定なため、定期的に更新できない可能性があります。ご了承ください
タグ:ネパール
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml