CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


岡山県備前市日生諸島活性化活動(3月3日) [2019年03月04日(Mon)]

 活動3日目は8時から、「1Day里海の話ね テーマパーク~生き物たちと夢を見る~」の開催に向けて、会場内の設営をしました。

 「里海」とは、人の手が加わることにより、多様な生態系が維持されている地域を指します。それらを五感で感じられるのが、このイベントです。

190303hinase_1.jpg

190303hinase_2.jpg

 「生き物たちと夢と見る」をコンセプトに、牡蠣殻モザイクアートや海洋ゴミを使った展示など様々なブースに分かれ、来場された方に楽しんでいただけるように工夫して設営をしていました。

 天候が不安定な中でしたが、学生たちはこれから始まるイベントに期待を膨らませながら作業に熱中していました。

190303hinase_3.jpg

 11時から始まったイベントでは、それぞれ担当のブースに分かれ、来場してくださった方々に1つひとつ展示物の説明やガイドをしながらご案内するなど、これらの活動を通して、里海を自分事として捉えていただけるよう工夫していました。

 会場は学生と来場された方々の元気な声で賑わっていました。

 学生たちは始めは少し緊張しながらも、来場された方々と楽しそうにコミュニケーションを取り、貴重な時間を過ごしていました。

190303hinase_4.jpg

190303hinase_5.jpg

 また、18時15分から、イルミネーションアートのライトアップが行われました。
 学生たちは入り口のアーチや、アートオブジェ、キャンドルアートのライトアップに心踊らせ、ラストスパートに向けて盛り上がっていました。

190303hinase_6.jpg

 アートオブジェの制作者である造形作家の山形さんはアートオブジェの制作イメージについて「僕がIVUSAさんと出会った時の感動を一つの星に例えてみました」と言ってくださいました。

 19時30分に全てのコンテンツが無事に終了しました。
 天候が不安定にもかかわらず、140名の方が来場してくださいました。

 明日は活動最終日です。一人ひとりが悔いのないよう最後まで気を引き締めて活動に励みたいと思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml