CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


カンボジア子ども教育支援活動(3月2日) [2019年03月03日(Sun)]

 ホテルで朝食を取ったあと、朝8時ごろバスでメイソーチュライ中高一貫校に向いました。
 プノンペンから約4時間かけてバスで移動し、レストランで昼食を取りました。レストランでは、カンボジア学生8名と通訳さん2名とも合流しました。

190302cambodia_1.jpg

 午後からは、コンポンチャム州にあるメイソーチュライ中高一貫校にて、文化交流を中心とした企画を実施しました。
 今日はこの学校で、これからのカンボジアを背負う若者からの「日本を知りたい」という要望を叶えるため、文化交流を中心とした企画を実施しました。

 クラスごとに分かれ、未来のカンボジアがどうなってほしいかを折り紙に書き、鶴を折りました。最後に全クラスの鶴を集め、千羽鶴にしました。
 カンボジアをもっと発展させて、世界の国々に影響を与えられる国にしたい、そのために勉強を頑張るなど、子どもたちの希望に溢れた夢を聞くことができました。
 最後は、約500人の子どもたちと一緒に円になり盆踊りを踊りました。

 少しでも子どもたちの記憶に残る活動ができたら、という一心でこの企画を考えてきました。
 またこの企画により、新たな課題も見つけることができたとともに、カンボジアのリアルな現状を知ることもできました。

190302cambodia_2.jpg

190302cambodia_3.jpg

 夜ご飯の後は、班ごとにホテルでミーティングを行いました。

 今日のメイソーチュライ中高一貫校での企画の良かった点、改善点を皆で話し合いました。
 また、個人目標を踏まえての今までの反省、明日からの意気込みなども共有しました。

 今回の活動で初の企画。皆が笑顔で楽しそうにしている姿を見て、本当に嬉しく思いました。
明日からも頑張っていきたいと思います。

190302cambodia_4.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml