CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


岡山県備前市日生諸島活性化活動が始まりました(3月1日) [2019年03月02日(Sat)]

 岡山県備前市日生諸島活性化活動は、3月1日から4日にかけて4日間実施します。今回の活動では、学生・事務局員計108名で、オリーブの植樹やイルミネーションアートイベントを行います。

 午前7時にバスで京都駅を出発し、10時に日生諸島頭島に到着しました。

 到着したのち、開会式を行いました。
 今回の活動のリーダーである本間彩愛(関西大学4年)より、「1人ひとりができることを考え、行動していきましょう」との言葉がありました。

 また、備前観光協会事務局長の船橋美可様と備前市農政水産課里海里山係の出射詩都様よりご挨拶を頂戴しました。

190301hinase_1.jpg

 午後から、海岸清掃とオリーブ植樹活動と活動3日目に行われるアートイベント「1day里海のテーマパーク」に向けての準備をするメンバーに分かれ、作業を行いました。

 海岸清掃では、ペットボトルやプラスチックなどのゴミを拾いました。他にも大きい発泡スチロールや打ち上げられた漁具などはバケツリレーをしながら協力して作業を進めました。今回回収したゴミでアート作品を制作し、アートイベントで展示します。

190301hinase_3.jpg

 またオリーブの植樹の現場では、日差しが照りつける中、小まめに休憩を取りながら、オリーブを植える作業をしました。

190301hinase_2.jpg

 本日の作業を終えて夕食を食べた後、班ごとにミーティングを行いました。今日の自分の行動を踏まえ、明日からどう行動していくべきか考えました。

 ただ単に活動するだけでなく、どうすればスムーズに活動できるか考えながら行動していくことを再確認し、ミーティングを終えました。

190301hinase_4.jpg

 明日は、地域の方々と共にオリーブ植樹と海岸清掃を行います。地域の方々に地域の抱える課題をより身近に感じてもらえるよう、1人ひとりが積極的に行動していきます。
タグ:備前市 日生
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml