CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


京都府阿蘇海環境づくり活動(3月1日) [2019年03月02日(Sat)]

 本日は、宮津市文殊と与謝野町にある阿蘇シーサイドパークの2カ所に分かれてカキ殻回収作業を行いました。

 風が強く吹いていましたが、本日の目標である20トンのカキ殻回収を目指し、各現場とも午前9時から回収作業をスタートしました。いずれの現場も隊員の声かけとともに作業スピードもあがったことで、阿蘇シーサイドパークでは約4トン、宮津市文殊では約11トンのカキ殻を回収することができました。

190301asokai_1.jpg

190301asokai_2.jpg

 また、宮津市文殊の現場で回収されたカキ殻のうち35個のカゴは、以前からこの活動に協力していただいている京丹後市のふるさと農園にある桑の葉畑に隊員7名で肥料として散布いたしました。
 その際、ふるさと農園の黒田さんからは「桑の葉を育てるにはカルシウムが必要で、そのカルシウムを多く含んでいるカキ殻を撒くことで、おいしい桑の葉を育てることができる」とお話うかがい、回収したカキ殻の活かし方を隊員自身が学んだ機会にもなりました。

190301asokai_3.jpg

190301asokai_4.jpg

 与謝野町の阿蘇シーサイドパークで回収されたカキ殻も、明日隊員によって肥料として散布されます。

 明日は、宮津市と与謝野町の2ヶ所で9時より地域の皆様と一緒にカキ殻を回収する「カキ殻拾うDay」が行われます。隊員一同、皆様のご参加をお待ちしております。
タグ:阿蘇海
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml