• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


三重県熊野市地域活性化活動2019(2月23日) [2019年02月24日(Sun)]
 活動3日目は、熊野市商工会議所でカンファレンスをIVUSAと熊野市観光協会との共催で行いました。

 カンファレンスは二部構成で、一部では活動報告会を行いました。報告会では、熊野市と当団体とのこれまでの協働活動や2月21日、22日の2日間5地域8隊に分かれて行った活動を報告しました。

190223kumano_1.jpg

 学生たちが実際に地域へ行き、感じたことやどんな取り組みを行っているかなどをこの報告会を通して知ってもらえる機会となりました。

 報告会後の休憩時間では、各地域ごとに作成した模造紙を見て話し合いながら、互いの地域の活動について理解を深めました。

 二部では、CRC合同会社地域再生診療所の井上弘司所長から基調講演をしていただきました。様々なことを話していただきましたが、その中でも「人材は取りに行くもの。待っていてはいけない」という言葉が印象的でした。

190223kumano_2.jpg

 その後のワークショップでは、熊野市の魅力や可能性などから思いつく事を書き出し、膨らませ、その中で実際にできそうな内容を企画書に熊野市民と学生がペアになってまとめました。

190223kumano_3.jpg

 この後、この企画書を貼り出し、話し合い、熊野市民と学生との異なった視点から熊野の未来について提案し合うことができました。

190223kumano_4.jpg
タグ:熊野市
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml