CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第12次インド生活支援活動(2月23日) [2019年02月24日(Sun)]
 10日目となる今日は、ろ過装置設置作業と水の綺麗さの重要性を伝える衛生教育の最終日となりました。

190223india_1.jpg

 午前中の作業現場の一つであったHIGHER SECONDARY SCHOOL,CHUNAKARAでは、斜面に装置を設置するという普段とは違った場所での作業でしたが、作業5日目ということもあり臨機応変に対応し、設置することができました。

190223india_2.jpg

 昼食時にお寺をお借りしたお礼として、ケララ州ティルバラにあるお寺でよさこいを披露しました。

190223india_3.jpg

 よさこいを披露した後は、再度ろ過装置の設置と水の綺麗さを伝える衛生教育に移りました。

 昼食後の現場の一つでは、村の人になぜろ過装置を欲しいのかという背景を聞いたところ、「村に井戸はあるが、雨季になると使い物にならなくなってしまう。だから、綺麗な水が出るフィルターが欲しい」という話を聞きました。

190223india_4.jpg

 本日でろ過装置の設置作業と水の綺麗さを伝える衛生教育が終了しました。
 今回の4日間のろ過装置の設置作業で、30地区で32基のろ過装置を設置することが出来ました。

 夕食時には、Jivamritamのプロジェクトを共に行なった現地のインドの方々からご挨拶がありました。

 その中で、今回私たちが関わらせていただいたJivamritamプロジェクトの責任者のヴィニートさんから、「はるばる日本から来て頂きありがとうございます。今回、アムリタ大学の大学院生と日本の学生が協力して活動できてよかった」との言葉を頂きました。

 明日は、アムリタプリに戻る予定になっております。
タグ:インド
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml