CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第12次インド生活支援活動(2月22日) [2019年02月23日(Sat)]
 9日目の今日は、午前にろ過装置の設置作業をし、午後にアムリタヴィッディヤラム学校の生徒との交流会を行なった後、再度ろ過装置の設置作業をしました。昨日までは1日に設置できたろ過装置は6つでしたが、今日は合計9つ設置することができました。

190222india_1.jpg

 午前の作業現場の一つだったパダニラム パラマル小学校では、学校に通う学生らが、私たちが作業している姿を見るなどしており、とても興味を持っている様子でした。

190222india_2.jpg

 昼食後は、宿舎として使用させていただいているアムリタヴィッディヤラム学校の生徒らと交流会を行いました。
 交流会では、こちらが空手の型を披露した後に「もっと日本の武道を見たい」という言葉があがり、剣道や柔道の披露をしました。

 また、他にもよさこいをしたり、一緒に折り紙やサッカーをするなど楽しい時間を過ごしました。

190222india_3.jpg

 交流会後は再びろ過装置の設置作業を行いました。
 現場の一つだった村での衛生教育では、集まってくださった方々に対し、近い距離で話をすることができ、作業が終了した際には、作業を行なった私たち一人ひとりの自己紹介をさせていただくなど、今までの作業時以上に現地の方々とコミュニケーションを取りつつ作業に取り組むことができました。

190222india_4.jpg

 ろ過装置の設置作業は明日で終了となります。これまでの反省を活かし、怪我のないよう最後まで集中して作業を行なっていきます。

190222india_5.jpg
タグ:インド
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml