CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第16回印旛沼流域環境・体験フェア〜まるごといんばぬま〜に参加しています(10月27日) [2018年10月27日(Sat)]
 10月27日、千葉県佐倉市佐倉市ふるさと広場向かい側にて第16回印旛沼流域環境・体験フェアが開催されました。このフェアは多くの方々に参加いただけるイベントとして、印旛沼の持つ魅力を発信し、流域住民・県民に対して、印旛沼への関心を深めるとともに、印旛沼の水循環再生への機運を高めることを目的としています。
 本日はIVUSA学生6名が参加しました。

181027inbanuma_1.jpg

 フェアの最初に印旛沼クリーン大作戦の活動が第7回印旛沼・流域再生大賞特別賞を受賞し、表彰されました。代表して夏リーダーを務めた中山紗瑛(東洋大学4年)が賞状をいただきました。
 中山より、「今年3回目を迎えたこの活動は地元の高校生や農家のみなさんに参加していただくことができました。今後とも地域の方々にとって身近な沼にするために尽力していきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします」と挨拶がありました。

181027inbanuma_2.jpg

181027inbanuma_3.jpg

 また、IVUSAとしてブースを出展し印旛沼クリーン大作戦の活動紹介や地元で取れたさつまいもの紅はるかを販売しました。
 ご家族や出展者の方々にも足を運んでいただき、丁寧にお話することができました。学生が用意した印旛沼クイズに答えてくれるお子さんがいたり、今年の活動に興味を持っていただける方もいました。
 紅はるかもたくさんの方々に美味しく召し上がっていただけました。

181027inbanuma_4.jpg

 15時にフェアが終了し、片付けを含め16時に解散となりました。

 明日はナガエツルノゲイトウの染料で染物体験とEボートのお手伝いも行います。
 また違うメンバーで明日も頑張ります。
タグ:印旛沼
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml