CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


備前焼まつりのお手伝いをしました(10月21日) [2018年10月22日(Mon)]
 10月20日から21日にかけて、岡山県備前市にて開催される備前焼まつりに2日間、合わせて学生10名が参加させていただきました。

 2日目の本日は、昨日に引き続き、日本遺産である閑谷学校と伊部町の2グループに分かれて、備前焼まつりとCeramic Art Bizen in Shizutaniというアートイベントの運営補助をしました。

181021bizen_1.jpg

181021bizen_2.jpg

181021bizen_3.jpg

 朝から肌寒い陽気が続きましたが、昼頃から雲1つない青空が広がり午後からは来られるお客様も徐々に増えていき、一層賑わいが増していました。

 地元の方々だけでなく、備前焼のファンになり各地から毎年何度も足を運ばれている方も多く、備前焼の魅力が少しずつ全国に広がっている様子が感じられました。

181021bizen_4.jpg

181021bizen_5.jpg

 午後のお手伝いも無事に終了し、参加した学生はお土産の備前焼や日生みかんを持って無事に帰路につきました。

 今回は初めての参加ということで、備前焼の魅力を感じるとともに、おまつりの雰囲気を楽しみながら活動しました。
活動を通して、今の備前市やこれからの備前市のことについて考えることができました。

181021bizen_6.jpg

181021bizen_7.jpg

また、お客様、運営をされている方、作家さんとのお話の機会から、備前焼について新たに学ぶことが多くありました。

181021bizen_8.jpg

イベント終了後には、運営側の方から「次はIVUSAとこんなことをしてみたい。また備前市に遊びに来てね」とお声をかけていただきました。

この2日間の経験から考えたことや学んだことをしっかり深め、今後の活動に活かしていきます。
タグ:備前市
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml