CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


備前焼まつりのお手伝いをしてます(10月20日) [2018年10月22日(Mon)]
 10月20日から21日にかけて、岡山県備前市にて開催される備前焼まつりに2日間合わせて学生10名が参加させていただきます。

 備前焼とは、日本六古窯の一つであり、釉薬を一切使わず、独特な焼き方によって生まれた赤みの強い味わいが特徴的です。一点として同じ形や模様がなく、土味がよく表れる焼き物です。

 その備前焼の魅力を発信するため、そして新たな可能性を見出すことを目的に年に一度、備前焼まつりが開催されています。

181020bizen_1.jpg

 同日開催で、日本遺産である旧閑谷学校にて、備前焼を用いて、国内外のアーティストが作品の展示、販売、ワークショップなどのアートイベント Ceramic Art Bizen in Shizutaniがあります。

181020bizen_2.jpg

181020bizen_3.jpg

 1日目の本日は、日本遺産である閑谷学校と伊部町の2グループに分かれて、計9名で備前焼まつりとCeramic Art Bizen in Shizutaniというアートイベントの運営補助をしました。

 閑谷学校のグループでは、お客さんの案内や販売のお手伝いを、もう一グループでは、備前焼の販売や展示のお手伝いをしました。

181020bizen_4.jpg

181020bizen_5.jpg

 運営のお手伝いの中で、お客様や作家さんの方々とのお話しを通して、備前焼の知識を新しく学び、備前焼の魅力にも改めて触れることができました。

 夜には、宿泊施設である岡山県青少年教育センター閑谷学校で、備前焼まつりやCeramic Art Bizen in Shizutaniの主催者の方々とイベントに関わった方々との交流会が行われました。

181020bizen_6.jpg

 また、交流会後は、学生間でそれぞれが考えたことを明日に活かすために共有し合いました。

 最終日の明日は、メンバーを入れ替えて活動を行い、地元の方によそ者の視点から発信できる策を模索していきます。
タグ:備前市
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml