CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


竹林整備活動@こどもの国(10月21日) [2018年10月22日(Mon)]
 神奈川県横浜市にある「こどもの国」は100ヘクタールほどの広大な児童厚生施設です。多摩丘陵の自然を生かした施設で牧場などもあります。この広大な敷地の整備は数名のスタッフで行っており、下草刈や、間伐、遊歩道の修復といった森林整備が大きな負担となっています。
 園内整備のお手伝いをすることによって来園する子どもたちが元気に安心して遊べるような環境を作っています。

 10月21日の活動は、14名で活動しました。活動に参加経験のある学生が沢山いたため、現場経験者が初心者を指導し、スムーズに作業することができました。

181021chikurin_1.jpg

 午前中は、傾いている危険な竹を切りました。
 人数に対して活動現場が広かったため、班毎に広範囲に散らばって作業しました。
 その後、切り倒した竹を3メートル間隔に切り、枝打ち処理を行いました。

181021chikurin_2.jpg

 午後は、先日の台風の影響により、折れたり散乱してしまった竹林の修正作業を行いました。折れてしまった竹や、倒れそうな木を伐採し、竹林の足場を安全な状態にしました。新しい試みでしたが、経験を活かしてコミュニケーションを取りながら協力して作業することができました。

181021chikurin_3.jpg

 本日は、こどもの国の方々のニーズから、竹林の安全確保をすることが出来ました。また、本日は怪我人を出すことなく、終えることをできました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml