CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


竹林整備活動合宿@こどもの国は無事に終了しました(9月16日) [2018年09月16日(Sun)]
 活動2日目となる本日は新しく1名の学生が合流し、当協会の学生80名、事務局員1名の合計81名で活動を実施しました。

 午前の活動では、1日目に研修の場として利用した竹林の整備活動を2つのチームに分かれて行いました。
 1日目の雰囲気とは違い、一人ひとりが今までの反省点を活かして、より良い活動にしようという姿勢を持つことが出来ました。

180916chikurin_1.jpg

 そして、お昼休みを挟んで午後の活動では、お昼休みに学生同士で行ったミーティングで考えた「これまでの活動をふり返って、事前に考えた個人目標を達成するために午後からどのように活動していくか」ということをそれぞれが意識し、活動に挑みました。

180916chikurin_2.jpg

 その結果、活動の終わる最後まで、お互いに声を掛け合いながら集中して活動をすることが出来ました。

180916chikurin_3.jpg

 また、活動後のミーティングでは、今回の活動を通じて得たものを整理して、お互いに話し合い、発表しました。発表中もただ聞いているだけではなく、一緒に頑張って活動した仲間たちの想いを真剣に受け止めて、高め合うことが出来た時間となりました。

 最後にこの活動のリーダーである木下舞子(神奈川大学4年)より、「全員が怪我なく満足した顔をしてこの活動を終えられた事がうれしい。この活動を通して得たことを次に活かしてほしい」と挨拶がありこの活動は終了しました。

180916chikurin_4.jpg
タグ:竹林整備
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml