CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


竹林整備活動合宿@こどもの国がはじまりました (9月15日) [2018年09月15日(Sat)]
 午前9時に神奈川県横浜市の「こどもの国」に、学生79名、事務局1名が集合しました。
 活動が始まるとみんな真剣な表情で先輩による竹の切り方、処理方法についての研修を受けました。

180915chikurin_1.jpg

 午前中はあいにくの雨で切る竹を選ぶ作業をしましたが、みんな真剣な表情で切る竹を考えながら選びました。

180915chikurin_2.jpg

 お昼は参加者同士でたくさん会話をしながら、楽しそうな雰囲気で昼食をとりました。

 お昼の後は班ミーティングを行いました。班ミーティングでは午前の反省を話し合いながら午後の活動に向けてモチベーションを上げていきました。

 午後はようやく竹を切る作業ができ、午前中に習ったことを生かし、声掛けをしながら楽しそうに取り組んでいました。

180915chikurin_3.jpg

 活動が終わり、班ミーティングを行いました。
 班ミーティングではこの活動での良かった点、悪かった点を話し合い、明日の活動に向けて各々最善な整備方法について考えました。

 ミーティング後、夕食を食べ、交流会を行いました。交流会では他の班長とも関わり、話に花を咲かせていました。

 今日一日を通して今後の様々な活動で活躍できるように竹林整備の活動を深く考え学びました。
タグ:竹林整備
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml