CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


新潟県佐渡市日本海沿岸清掃活動(9月12日) [2018年09月13日(Thu)]
 本日は活動2日目です。
 午前4時半ごろ新潟港へ到着してからフェリーへ移動し、午前8時半ごろ佐渡市の両津港へ到着しました。港から海岸場所まではバスでおよそ1時間かかりました。

 本日より本格的に清掃活動が始まりました。
 天気も良く、気温も暑すぎず清掃しやすい環境でした。まず全員で円陣を組み、活動のリーダーの掛け声に合わせてみんなで声を出してやる気を高めました。
 その後各持ち場に着き清掃を開始しました。
 分かれた清掃場所は二ツ亀海岸を1カ所、大野亀海岸を2カ所の計3カ所です。

180912sado_1.jpg

 二ツ亀海岸は少人数での作業となりましたが、声を掛け合って作業を進めました。ゴミの量は少なかったですが、学生たちは細かなゴミを確実に拾っていきました。

 大野亀海岸は、足場が悪く大きなゴミが多く落ちていました。想像以上のゴミの多さに隊員は驚いていました。流木、発泡スチロールなどが多く落ちていました。海外のゴミも多く、日本のみならず海外の海ゴミ問題についても考えさせられました。

180912sado_2.jpg

180912sado_3.jpg

 清掃活動を終えて夕食を食べた後、班ミーティングを行い、明日の活動に向けて反省とふり返りを行いました。その中で「もっと主体的に行動したい」という意見が出ました。

 今日の活動では、燃えるゴミと燃えないゴミを200袋以上、たくさんの粗大ゴミと漁網を拾いました。

180912sado_4.jpg

180912sado_5.jpg

 明日も気をつけて活動に臨みます。

#海ゴミ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml