CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第14次中国緑化活動(9月4日) [2018年09月05日(Wed)]

中国3日目です。いよいよ今日から植林活動がはじまりました。

昨年補修したレンガ道を通って、作業場所へ向かいました。

180904china_1.jpg

中日青年展旦召砂漠化防止モデル林プロジェクトの方々とともに着工式を行い、植林の説明をして頂き、植林の作業に入りました。

180904china_2.jpg

学生は2人1組になり、現地スタッフの方々にもご指導頂きながら、午前中は約90本の木を植えました。
日本人学生と現地スタッフの方々で共に作業をすることで日中間で交流を深めることができました。

180904china_3.jpg

午後も午前中に引き続き、植林活動を行いました。
午後の作業に入る前に、今回の活動のリーダーである戸川雄策(国士舘大学4年)から、「自分たちが植えた木が育って、周りの用に緑いっぱいになることをイメージして、より丁寧に作業に取り組みましょう」と話がありました。

180904china_4.jpg

隊員は丁寧に植えることも意識しながら、作業に慣れた様子で効率的に作業が進み、予定より早く植林を終えることができました。
一日の活動を終えて160本の木を植えさせて頂きました。

180904china_5.jpg

夕食の前は、班ごとにホテル近くのお店で買い物をし、実際に現地の文化に触れる貴重な時間になりました。

180904china_6.jpg

そして夕食の後の自由時間では、明日の交流会に向けて、披露するよさこいやダンスを各自練習しました。

180904china_7.jpg

明日の活動では、枝の剪定作業と道路の補修作業を行います。
また夕食時には現地の方々との交流会も予定しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml