• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第5次フィリピン減災・環境保全活動(9月2日) [2018年09月03日(Mon)]
 7時過ぎに集合し、朝食前に恒例となった朝のエクササイズをしました。
 エクササイズの後にはフィリピンの言葉であるタガログ語でダンスゲームをしました。朝早い時間でしたが、元気に体を動かすことでスッキリ目覚めることができました。

 朝食を食べた後、「テンプレッチャー・チェック」という自分の感じたこと、意見や自分の中にある問いを共有する場がありました。
 一緒に活動しているカウンターパートのBINHIの学生とお互いに感じたことを共有し、それぞれの考え方の違いを感じました。

180902philippines_1.jpg

 また、その場の中で午後に行う活動をIVUSAとBINHIに別れて話し合い、意見を出し合うことも行いました。どうしたらもっと自分たちの持っているビジョンが地域に浸透するのかを真剣に考えました。

 そして昼食後、話し合いで出た意見からそれぞれのリーダーたちが話し合って決めた案を実行しました。
 前半は布に「拾いたくなければ捨てるな 拾う心より捨てない心」とタガログ語で書かれたポスターをグループに別れて作成しました。それぞれのグループが協力して素晴らしいポスターを作ることができました。

180902philippines_2.jpg

 ポスター作りのあとは、そのポスターを持って周辺のエコウォーク(ゴミ拾い)をしました。このエコウォークはただゴミ拾いをするのではなく、なぜゴミを拾っているのか、ゴミが放置されるとどうなるのかを地域に浸透させるため行いました。
 これまではプラスチックゴミしか拾っていなかっのですが、今回は紙も分別しながら拾いました。

180902philippines_3.jpg

 その後BINHIの集会所に帰り、スナックタイムの後は明日行われる小学校企画のリハーサルを行いました。場を和ませるためのアイスブレイクの他に、防災に関係するゲームを全体で行いました。

 リハーサルの後は夕食を食べ、BINHIの学生と話したり雨を眺めたりと自由な時間を過ごしました。

180902philippines_4.jpg

 明日は活動場所であるラオー市で過ごす最後の日になります。小学校で企画をしたり、お別れパーティであるソリダリティナイトがあるので最後まで気を抜かずに楽しんでいきます。

 今回の活動は、株式会社ビジョンよりグローバルWi-fiをレンタルさせていただきました。
#グローバルWi-Fi #GOBEYOND
タグ:フィリピン
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml