CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


山形県日本海沿岸清掃(8月30日) [2018年08月31日(Fri)]

昨夜新宿を出発して本日朝7時に山形県に到着し、現地の学生と合流して、山形県遊佐町にある海浜自然の家にて結団式を行いました。

カウンターパートの特定非営利活動法人パートナーシップオフィスの方々から一言づつ歓迎のお言葉をいただきました。

180830yamagata_1.jpg

その後、同じくパートナーシップオフィスに所属しており、鹿児島大学産学・地域共創センター/特任教授漂着物学会/事務局長である藤枝繁さんから、海ゴミ問題についてのお話を聞き、同じくパートナーシップオフィスで日本プラスチック工業連盟/専務理事である岸村小太郎さんから、日本プラスチック工業連盟の取り組みについてのお話を聞きました。学生方は、海ゴミについてより理解を深めることができ、活動への意欲を高めることができました。

午後も天候はあいにくの雨の為、班ごとに昼食を取った後、体育館にてバケツリレーコンテンツが行われました。グループ対抗バケツリレーでは、いかにどう効率よく運べるかを考えつつ、グループの交流も深めることができ、楽しいコンテンツとなりました。

180830yamagata_2.jpg

夕食を取った後、20時から体育館にて交流会を開催しました。グループごとに集まり、アイスブレイクをし、お菓子など食べながら、よりグループ内の団結力が生まれました。またグループ外の学生とも話すことができ、隊の仲も深まることができました。

180830yamagata_3.jpg

最後には、今日でお別れする山形学生のためにお見送り会が行われました。たった1日だけの参加でしたが、山形学生に対しIVUSA学生は別れを惜しみつつ最後まで見送りを終え、明日の活動に備え身体を休めました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml