CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


賀茂の水祭りに参加しました(京都上賀茂クラブ) [2018年08月18日(Sat)]
 7月22日、上賀茂神社にて毎年開催されている「賀茂の水祭り」の運営補助活動を行い、49名の学生が参加しました。

 賀茂の水まつりは2012年に始まり、今年で5周年を迎えました。
 上賀茂神社には神事のお祭りは沢山ありますが、一般向けのお祭りは一つもありませんでした。そこで5年前、一般向けの楽しい水まつりが生まれました。

 また神社の方からの「せっかく京都の大学で4年間過ごすのだから少しでも歴史ある京都の社寺に観光以外でも触れ、多くの思い出を作ってほしい。神社は我々神職だけで神社を守り維持していくのには限界があるので、学生たちと水まつりを作り上げていきたい」というご厚意によりお手伝いさせていただきました。

 上賀茂クラブでは今回のお祭りで、流しそうめん、バルーンアート、ミニSL、ヨーヨーの計4つのブースの出店と絵馬神輿巡行のお手伝いをさせていただきました。

 朝10時より、バルーンアート、ミニSL、ヨーヨーのブースを開店し、去年に引き続き地元のかき氷屋さんのかき氷や綿あめの販売もお手伝いもさせていただきました。
 お昼前でしたが、どのブースにも去年よりもたくさんの子どもたちが遊びに来てくれ、学生も笑顔でみんな楽しそうな様子でした。

180722kamigamo_1.jpg

 12時前には、流しそうめんのブースもオープンし、たくさんの地域の方々でにぎわいました。

180722kamigamo_2.jpg

 17時になると、ついに絵馬神輿巡行が始まり、神主さんや地域の子どもたちとともに大きな掛け声を上げながら練り歩き、元気に周辺地域を一周しました。

180722kamigamo_3.jpg

 神輿が神社に戻ってきた後、みんなで記念撮影と片づけをし、無事に終了することができました。
 今回は猛暑の中大変でしたが、子どもたちや地域の方々の笑顔にすごく励まされ、元気をもらえました。

 来年以降もこのお祭りに参加させていただけるように、次にある上賀茂神社さんと共に行う文化祭での神輿担ぎを含め、上賀茂地区に京都産業大学の学生としてもっと貢献できるよう頑張っていきます。(京都産業大学2年 福本 莉子)

180722kamigamo_4.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml