CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県飯山市活性化活動(古道整備)は無事に終了しました(8月11日) [2018年08月12日(Sun)]
 活動最終日の今日は、朝ごはんに鶏そぼろ丼と地元の方から頂いた野菜で作ったお漬物をいただきました。

 午前中は、地元の方と古道活用方についての討論会を行いました。討論会には7名の地元の方にお越しいただきました。

 まず、5つのグループに分かれ、地元の方が各グループに1〜2人ずつ入ってくださいました。各グループでは、それぞれ考えてきた古道活用案を発表し、活発に意見の交換をすることができました。

 案としては、将来的に古道の世界遺産登録を目指すことや、古道に灯籠を置いてライトアップをするなどの様々な意見がだされました。地元の方も興味をもって聞いて下さいました。

180811iiyama_1.jpg

180811iiyama_2.jpg

 お昼には、地元の方から機械をお借りしてかき氷を作りました。

 その後、プロジェクトリーダーから活動を終えての挨拶がありました。全員が一丸となって活動をしたことで、今回の目的である古道整備を達成できたと強調しました。

180811iiyama_3.jpg

 地元の方からスイカを差し入れしていただいたので、帰る前にジュースにしていただきました

 午後3時には関西、午後4時半に関東が地元の方に見送られながら飯山市大川区を出発しました。

 関東は午後8時に36名が新宿駅、関西は午後10時に31名が京都駅、合わせて67名が無事に到着しました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml