CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県北信地域森林整備活動が始まりました(8月4日) [2018年08月05日(Sun)]
 4日の朝6時頃に、関西の学生が京都を、関東の学生が新宿を出発しました。
 そして13時頃、関西・関東の学生75名、事務局員2名、OGでこの活動の初代リーダーである中山今日子さんが、長野県の樅ヶ崎県有林に合流しました。

180804nagano_1.jpg

 1日目の活動では、長野県樅ヶ崎県有林で一般の方の二次利用を目的としたウォークラリーを開催するために、ウォークラリーのルートとなる区域の整備をしました。ルートとなる区域の生い茂る草や散乱する枝を除去する作業をしました。

 ルートを整備することによってルート作成し、ルートを通る時の危険を減らすことと、見晴らしのよさの確保が目的です。

 円陣を組み、活動のリーダーである橋本航志(法政大学3年)の大きな掛け声とともに、作業を開始しました。足場も悪く、初めてかまや手のこぎりを使用することに戸惑う学生も居ましたが、慣れてくると仲間と声を掛け合い、盛り上がりながら頑張りました。

180804nagano_2.jpg

 17時に活動は終了し、学生たちは自らが整備したルートを歩き、ルートを歩く際に危険な個所がないか確認しました。それと同時に、夕方の県有林の隙間から見える、きれいな野尻湖の景色に感動していました。

180804nagano_3.JPG

 夕飯終了後、各班で、@県有林に入ってみて思ったこと、A明日の活動に向けての意気込みを話し合い、学生それぞれが、星空の下、各々の想いを熱く語っていました。

180804nagano_4.jpg

 明日は、長野県の一般の方を招いてウォークラリーと交流会を開催します。
 それに向けて学生たちは、今日各班で語った想いを胸に活動していきます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml