CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


前期愛児園子ども隊2018(7月21日) [2018年07月22日(Sun)]
 7月21日と22日の2日間、学生30名と本協会の事務局員1名で子ども隊の活動を実施します。

 朝食を楽しんだあと、初めて子ども隊に参加する学生たちは、IVUSAの理事で新潟県長岡市の市議会議員の桑原望さんから、「はちおの話」としてIVUSA と聖母愛児園との関係のはじまりや今までの歴史についてのお話を聞き、経験者は企画の準備をして、子どもたちを迎えました。

180721tochio_1.jpg

 昼企画では、子どもたちと「ビンゴゲーム」「愛の借り人競争」「人間知恵の輪」をして交流しました。

180721tochio_2.jpg

 昼企画の後、学生たちは子どもたちと共にお風呂に入りました。古民家に戻り、食育でデザートとしてパフェを作りました。

180721tochio_3.jpg

 食育終了後、夜企画として、「ラブレター企画」を実施しました。子どもたちは将来の自分に向けての手紙を書き、学生の手作りポストへ投函しました。子どもたちが書いた手紙は、子どもたちが大人になった時に渡してもらえるように施設の方へ預けられました。

 また、学生は子どもに向けて手紙を書き、昼企画で撮った写真と共に子どもたちに渡すことが出来ました。

180721tochio_4.jpg

 おわりの会が終了し、子どもたちとお別れをしました。

180721tochio_5.jpg

 子どもたちと別れたあと、班ミーティングと交流会が行われました。班ミーティングでは、1日目のふり返りや活動前と活動後での考え方の変化を共有しました。その後、学生のみでの交流会が行われ、1日の活動を無事に終えました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml