CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


大正川清掃(大阪茨木クラブ) [2018年07月07日(Sat)]
 6月17日、茨木市に流れる大正川にて立命館大学大阪いばらきキャンパスの学生28名が清掃活動を実施しました。

 茨木クラブとしては一昨年から年に数回、大正川で清掃活動を実施しており、昨年は一般参加者を巻き込んだ清掃活動を行ってきました。今回は、モンセーヌ大正川の会の皆さんと大正川を守る会の皆さんと一緒に清掃活動に取り組みました。

 当日は午前9時から、2グループに分かれてのゴミ拾いを行いました。川辺にはお菓子の袋やビニール袋、空き缶などのゴミがあり、学生たちは手分けしてそれらを拾い集めました。
 今回の清掃活動は新しく仲間として加わった新入生も交えての活動でもあり、学生たちが元気に楽しくゴミを拾い進める様子がうかがえました。

180617ibaraki_1.jpg

180617ibaraki_2.jpg

 正午過ぎに清掃活動を終え、ゴミ袋5袋分とトタンなどを収集しました。
 モンセーヌ大正川の会の方から、「普段は人数が少なくてゴミが拾いきれないが、今日は綺麗になって助かった」とお話を頂き、清掃活動を終えました。

180617ibaraki_3.jpg

 今回初めてゴミ拾いに参加した新入生からは、「ゴミを拾うことは楽しいし気持ちがいい。今回の清掃活動に参加して自分の身の周りの問題にも目を向けるきっかけになり、考えながら清掃することができた」といった声もあがりました。

180617ibaraki_4.jpg

 大正川で実施する清掃活動は、今年の11月にも一斉清掃という形態で実施する予定です。今回の清掃活動で学んだことや経験したことを次の活動へ活かしていきます。(立命館大学3年 小薗 梨菜)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml