CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


児童養護施設で子どもと遊び隊(長崎佐世保クラブ) [2018年06月26日(Tue)]
 5月26日に長崎県佐世保市の児童養護施設にて学生7名が佐世保市にある2カ所の児童養護施設で活動を実施しました。

 日本社会には児童虐待や子どもの貧困などの様々な問題があります。その中でも、児童養護施設に関することへの理解はまだまだ乏しく、学生にとっては実習生以外ほとんど踏み入れることのない場所でもあります。佐世保クラブでは子どもを取り巻く社会問題について考え、また子どもとの信頼関係を深めるために活動を継続しています。

 施設到着後、一日のスケジュールを確認しました。
 今回の活動内容は新聞紙を用いた工作でした。内容は、学生と子どもでグループを分け、各グループに新聞紙とテープを配り、それを使ってタワーを作り、高さを競うというものでした。
 どのグループも協力してタワーを作り、子どもはもちろん、学生も楽しみながら活動することができました。

 今回の活動を通して子どもたちに学生の顔と名前を覚えてもらうことができたとともに、子どもたちとの信頼関係を築くことができました。次回からは、施設からの要望でもある勉強を教えることも視野に入れ、活動を継続していきます。(長崎県立大学3年 石本 信太郎)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml