CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


初夏トレーニングを実施しました(6月2日) [2018年06月03日(Sun)]
 6月2日に都内の大学にて、「初夏トレーニング」が実施されました。
 「初夏トレーニング」とは、新規入会者対象にボランティアへ参加するために必要な研修を受講できるものです。
 学生200名、事務局1名が参加しました。

 10時よりオープニングが始まり、スケジュールや諸注意を共有しました。
 その後、11時よりそれぞれのグループに分かれ、研修を開始しました。
 マネジメント研修、危機対応講習など様々なプログラムを実施しました。

180602training_1.jpg

 マネジメント研修では、「人を動かす」をテーマにグループワークや座学を通してスケジュールの作成やコミュニケーション能力について学びました。

 CMT(危機対応講習)では、実技指導を通じて、身の回りの危機を知る、予測する、準備することから対応が生まれるというサイクルや、目配り、気配り、心配りの大切さを学びました。
 また、BLS(Basic Life Support=一次救命処置)いかに重要なのかを学びました。受講生は皆、真剣に受講していました。

180602training_2.jpg

 その他のプログラムでは、自分の人生をふり返りながら、これからどうIVUSAと関わっていくのかを考えました。

 19時より全てのグループが集まり、エンディングを行いました。班での話し合いを通して、今日をどう感じたかやこれから自分には何ができるのかを考え、共有しました。これからのIVUSAでの活動に向けてワクワクした表情でした。
 リーダーの一人の竹中千晶(神奈川大学3年)は、「IVUSAの活動は研修が一番重要である」と強調しました。

180602training_3.jpg

 最後に全体写真を撮り、初夏トレーニングを終えました。
タグ:研修
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml