CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


新潟県佐渡日本海清掃活動調査隊を派遣しています(2月22日) [2018年03月23日(Fri)]
2月22日に新潟県佐渡日本海清掃調査隊を佐渡島で行いました。
調整を行うにあたり事務局1名、学生6名が活動しています。

今回の調査隊は、海岸や宿泊候補地を訪れて、実際に活動を実施することができるかを検討する目的で行いました。

また、今回の活動では山形県日本海沿岸清掃活動でお世話になっている、特定非営利活動法人パートナーシップオフィス理事の金子博さん、佐渡市市民福祉部環境対策課クリーン推進係係長の野崎さんにご同行していただきました。

3月21日、新潟市内のホテルに1泊し、翌22日の朝6時に新潟港からフェリーに乗り、今回の調査対象である佐渡島へ向かい、午前8時半に佐渡島に到着しました。その後市役所で市職員の方と合流し、午前中は大野亀海岸を視察しました。

180322sadonihonkai_1.jpg

島の北端にある大野亀海岸までは、島の中心から1時間半かかり、大きな島であることを認識しました。大野亀海岸では流木や日本のゴミだけでなく海外から漂着したゴミが多く見られました。

180322sadonihonkai_2.jpg

昼食をとり、15時頃には素浜海岸に到着して調査を開始しました。素浜海岸でも大野亀海岸と同様に日本のゴミだけでなく、海外から漂着したゴミが多くありました。

180322sadonihonkai_3.jpg

素浜海岸での調査後、宿泊候補地である潮津の里という施設の視察に行きました。
潮津の里を視察している最中、佐渡市の元市長である高野さんが駆けつけてくださいました。

想像よりも海ごみが多く、学生の力で出来ることを形にしていきたいと思いました。
タグ:佐渡日本海
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml