CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


東海防災サミットin美浜(3月22日) [2018年03月23日(Fri)]
 活動2日目は約5時間の愛知県美浜町のフィールドワークから始まりました。

 フィールドワークでは、実際に、グループごとに、美浜町の「インスタ映え」を狙って様々なスポットの写真を撮ってまわりました。
 その他にもおいしい食事処を探したり、地域の方と交流したりしました。

180322mihama_1.jpg

180322mihama_2.jpg

 フィールドワーク後、グループごとに撮影した写真を美浜町の地図にマッピングしました。

 他グループが回ったスポットの写真を見て、自分が回ってないスポットの魅力をそれぞれが発見していました。

180322mihama_3.jpg

 その後、共働プラットホーム代表・ボランティアコーディネーターの杉浦健さんより「”やりたい”が”できる”災害ボランティア活動における学生の共働」をテーマに講演していただきました。

 講演では、ボランティア活動の基本やフィールドワークを実施した目的についての話を聞きました。

180322mihama_4.jpg

 講演の中で、「災害支援ボランティアは災害が起きてニーズがあるところに行く。ニーズがなくなった後、行く理由が無くなっても、帰省をイメージに、血縁関係ではない、地縁関係を築く"里帰りボランティア"という形がある」と説明していただきました。

 今回のフィールドワークは、説明していただいた「里帰り」の一つで「元の姿を記憶する」という取り組みでした。

 活動に限らず、同じ地に再び帰ることで、皆の宝物になっていくとお話いただきました。

 また本日の夕飯時には、美浜少年自然の家を管理されている認定NPO法人愛知ネットさんに来ていただき、炊き出しカー体験をさせていただきました。
 外で食べるうどんは格別な味でした。

 体験した学生は「設備が整っていて、災害の現場にもっと使われるべきだと思う」と話していました。

180322mihama_5.jpg

 明日は、様々な団体の事例発表を聞き、グループディスカッションなどをする予定です。
タグ:防災
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml