CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第4次フィリピン減災・環境保全活動(3月5日) [2018年03月06日(Tue)]
 活動7日目となりました。

 これまで一緒に過ごしてきた現地の方たちとの最後の交流の時間を過ごすため、リラックスタイムとして近くの川に向かいました。

 川では足元まで水に浸かったり全身びしょ濡れになるまで遊んだり、写真を撮りながら交流する様子がうかがえました。

1800305Philippines_1.jpg

 リラックスタイムから帰り集会場へ戻ると昼食までの時間も交流を楽しみました。
 カラオケをしているグループやメッセージの書き合い、写真撮影をしているグループもいました。だんだんと盛り上がってきて全員で輪になり「We are the world」や「See you again」を合唱しました。

1800305Philippines_2.jpg

 別れの時間が近づくにつれ涙を流し別れを惜しむ姿が多く見られ、ラオー市で活動したこの5日間がとても良い関係性を作ることができました。

1800305Philippines_3.jpg

 そして午後3時頃、学生37名と事務局員1名はバスに乗り込みラオー市を出発しました。
 バスの見送りにはたくさんの方が来てくださり学生たちもバスの中から手を振っていました。

1800305Philippines_4.jpg

 約7時間の移動を経てマニラのホステルに到着しました。長時間のバス移動で多くの学生は疲れている様子でした。

 夕食を食べた後、班ごとにミーティングを行いました。
 ラオー市で行った活動で、できたこと・できなかったこと・これからできることについて考え、これまでの活動をふり返りました。

1800305Philippines_5.jpg

 明日はミリアム大学が支援を行っているコミュニティに伺います。
 明日に備え、今日の疲れを癒します。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml