CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


10月度レポート(滋賀瀬田クラブ) [2017年11月10日(Fri)]
■大津市中3学習会
 瀬田クラブでは今年度より、子どもの教育支援事業として、生活保護世帯の中学生を対象として学習支援を実施しています。

 困難な状況に置かれた子どもたちに対して、高校進学のための学習支援をするとともに、子どもたちの社会的な居場所作りに貢献することを目的としています。毎週水曜日に瀬田駅付近のビルの一室をお借りして活動しています。
 主に中学生1〜3名に大学生1名が付いて、わからない勉強を教えるといった体制で活動しています。英単語の小テストや宿題をしっかりとやって来てくれる生徒が増えて、受験生としての意識が高まって来ています。

 また、今月から宿題のアドバイスや普段の出来事を書く交換ノートの導入を始め、中学生と大学生の距離が近くなり、さらに良い運営体制を整えて行きます。

■クラブ会
 10月16日に龍谷大学瀬田キャンパスにて10月のクラブ会が行われ、学生32名が参加しました。
 第1部では学園祭リーダーの朝日奈豊(龍谷大学2年)から学園祭全体の目的達成要件の共有がありました。続いて各セクションのリーダーより目的達成要件の共有と進捗報告・これからの流れの説明があり、これからの学園祭に対する意識の向上に繋げました。

 また、承認事項ではクラブ員とおいしいスイーツを食べて幸せを共有し、絆を深めることを目的とした「スイーツ部会」が承認されました。

 第2部では2つのワークをしました。
 1つ目のワークでは個人でこの夏の経験を振り返り、夏季休暇中のプロジェクトやそれ以外で自分が頑張ったこと、感じたことなどを3つに分けた10人ほどのグループで共有しました。
 2つ目のワークでは、1年後どうなっていたいか個人で考え、そのために1年間どう過ごすか計画を立てました。経験豊富な4回生の話 を聞き、今後の計画を立てることでより具体的なIVUSAへの関わり方を考える機会となりました。

1710seta_1.jpg

■学園祭
 10月28日と29日に龍谷大学瀬田キャンパスにて第95回龍谷祭が開催されました。
 瀬田クラブでは活動紹介の展示、模擬店2店舗、フリーマーケットを出店しました。台風の影響により、2日目は午後から中止となりましたが、充実した2日間でした。
 1回生は学園祭を通じて協力することの大切さを学びました。この経験を今後の活動に活かしていきます。

1710seta_2.jpg

1710seta_3.jpg

■広報担当より
 2017年もあと2ヶ月で終わってしまいます。そこで瀬田クラブとして今年いっぱいまでにクラブでやりたいことを考えてみました。
 瀬田クラブが今年いっぱいまでにやりたいことは、ボランティアセンターや他団体と協力して、新たに瀬田地域のボランティア活動に参加していくことです。クラブ事業も少なく、まだまだ小さい瀬田クラブですがアットホームな面もあり、みんなで協力して頑張っていきます。(龍谷大学2年 安田 直矢)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml