CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


西日本秋合宿は無事に終了しました(10月22日) [2017年10月22日(Sun)]
 2日目の本日は朝食後、9時から事務局員によるストレスマネジメント研修を行いました。ストレスとは何かということや、ストレスへの対処法、マネジメント側の注意点ついて学びました。

 質疑応答の時間には、「心配して『大丈夫?』と声をかけても『大丈夫』としか言わず解決しないように感じるが、どうしたら良いのか」という疑問に対し、学生からも
「いつでも相談してねと言っておく」「自分より親しい人に声をかけてあげるよう頼む」と意見が出るなど、積極的に話し合うこともできました。

171022west_1.jpg

 その後は4年生による最後のワークで、「500mlペットボトル水を10,000円で売る方法」を班ごとに考えました。学生は卒業生に社会人の視点から、手厳しくもご丁寧にアドバイしていただき、「株の形式を使う」「イベントを利用して大きな付加価値をつける」など、最後には短い時間の中で考え抜いた方法をプレゼンしていました。


171022west_2.jpg

171022west_3.jpg

 最後のワーク終了後、2日間共に考え抜いた班の仲間と、社会人としての視点や考え方を学ばせてくださった卒業生の班長と、この秋合宿最後の班ミーティングを行いました。

171022west_4.jpg

 合宿の最後には、4年生全員と、卒業生、事務局員からの話がありました。
 4年生は、IVUSAでの経験を元に、「挑戦すること」について各々が学んできたこと、思っていることを伝えました。

171022west_5.jpg

 卒業生を代表して、IVUSA23期副学生代表の塩冶紘司さんからは、「学生でも社会人でも、日々挑戦して成長し続けられる」「次会うときは、お互い成長した姿で会おう」という挨拶をいただき、学生は「挑戦し、先輩方を追い越すつもりで成長しよう」という意識を一層高めました。

171022west_6.jpg

 学生は、自分たちもIVUSAのつながりを大切にし、社会に出てからさらに成長した姿で再会したいと感じました。

 全てのプログラムが終了すると、事務局4名と卒業生10名と学生42名の参加者全員が自家用車とレンタカーとバスに分かれ、14時30分には全員が施設を出発しました。
 台風21号の影響により合宿の終了時刻を早めて進めることにはなりましたが、西日本秋合宿は無事に終了しました。

171022west_7.jpg

 学生、卒業生ともに、ステップアップした先の社会でIVUSAでの経験を活かすことや、自分がこれからどうなりたいのかということについて、視野を広げて真剣に考え抜く、素晴らしい機会となりました。

 2日間で得た刺激と学びと繋がりを大切にし、それぞれ次の挑戦へと繋げていきたいと思います。
タグ:秋合宿
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml