CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


9月度レポート(滋賀瀬田クラブ) [2017年10月16日(Mon)]
 滋賀瀬田クラブは龍谷大学瀬田キャンパスの学生が主体となり、社会問題の解決に取り組んでいます。
 9月は以下の取り組みをしました。

■大津市中3学習会
 瀬田クラブでは、子ども事業として生活困窮世帯の中学生を対象とした学習支援を大津市から依頼されて実施しています。

 毎週水曜日に瀬田駅付近のビルの一室をお借りして、瀬田クラブの学生6名が中学生約10名に対して学習支援をしています。これまで大学生側は2〜4年生で活動していましたが、後期から1年生が加わりました。また、生徒の中学生も徐々に人数が増えてきました。

 主に中学生1〜3名に大学生1名が付いて、わからない勉強を教えるといった体制ですが、集団授業の実施や小テストの作成などを検討しており、さらに良い運営体制を整えていく予定です。

■おまつりはうす
 9月9日、やまびこ支援センター主催の「おまつりはうす」というイベントに、協力団体として学生10名が参加させていただきました。

 「おまつりはうす」は、主に知的障害者の方々のための総合支援施設である、やまびこ支援センターで行われるイベントで、学生は施設の利用者の方と一緒に施設のお祭りを回ることや、模擬店のお手伝いをさせていただきました。

 学生参加者の中には社会福祉の分野を大学で学んでいる学生がおり、「自分の専門とする分野で実際の職場の雰囲気が体験でき良い経験をさせていただきました」と言っていました。 初回で手探りな部分もありましたが、ぜひまたお手伝いさせて頂きたいです。

■広報担当より
 龍谷大学瀬田キャンパスは10月28日、29日に学園祭があり、9月から本格的に準備を開始しました。
 この学園祭は1年生が主体になります。これを機に1年生同士が協力し、また上級生もサポートして、瀬田クラブ全体のつながりをより強くしていきます。(龍谷大学3年 野村 日南子)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml