CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


8月度レポート (滋賀瀬田クラブ) [2017年09月21日(Thu)]
 滋賀瀬田クラブは龍谷大学瀬田キャンパスの学生が中心となって、社会問題の解決に取り組んでいます。
 8月は以下の取り組みをしました。

■大津市中3学習会・納涼祭
 瀬田クラブでは今年度より、子どもの教育支援事業として、生活保護世帯の中学生を対象とした学習支援を行っています。
 困難な状況に置かれた子どもたちに対して、高校進学のための学習支援をするとともに、子どもたちの社会的な居場所作りに貢献することを目的としています。毎週水曜日に瀬田駅付近のビルの一室をお借りして活動しています。

 いつもは子どもたちの勉強に付き添って教えていますが、今月は夏休みの息抜きとして、8月9日に納涼祭を開催しました。
 普段は2時間ある学習時間を1時間に短縮し、残りの1時間でミニゲームをしたりお菓子を作って食べたりしました。

 瀬田クラブの学生と生徒の距離が縮まるだけでなく、生徒同士も仲良くなるきっかけとなり、楽しい時間を過ごすことができました。
 9月からまた受験勉強にむけて、私たちも気持ちを切り替えて取り組んでいきます。

1708seta_1.jpg

1708seta_2.jpg

■広報担当より
 この学習支援活動は、前期は2年生以上で活動していましたが、後期から1年生も加わります。勉強を教えるだけでなく、生徒一人ひとりのことを考え、向き合う活動です。全員で責任をもって取り組んでいきたいと思います。

 夏のボランティア活動を終え、来月は滋賀草津クラブと合同開催の秋合宿があります。
たくさんの学生と交流し、前期を振り返り、自身の成長を感じられる機会にします。(龍谷大学3年 野村 日南子)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml