CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


岡山県備前市日生諸島活性化活動は無事に終了しました(9月18日) [2017年09月19日(Tue)]
 7時30分より朝食を5つの民宿で分かれて取りました。民宿の方と交流しながら楽しい時間を過ごしました。
 その後、お風呂に入らさせていただきました。

170918hinase_1.jpg

 民宿から体育館に帰った後は、8つのグループに分かれて頭島ツアーを行いました。備前市観光ボランティア協会様のボランティアガイドの方々の引率により、日生諸島の知見が広がると共に、日生のこれからを考える貴重な機会となりました。

170918hinase_2.jpg

 11時半から、お世話になった宿舎である旧日生南小学校と離島センターを清掃しました。

170918hinase_3.jpg

 昼食ではボランティアガイドの方々とともに楽しく交流をしながら食事を取りました。

 午後からは、地域の方を交えたワークショップでは班に地域の方を招いて備前市日生諸島の活性化について話し合いました。
 各班ともに地域の方と日生の抱える問題点などについて議論し、様々な課題の解決案を発表しました。

 最後に、備前市市長の田原様より挨拶があり、「これからも備前市や日生のために、学生のマンパワーを貸して欲しい」とのお言葉を頂いてワークショップを終わりました。

170918hinase_4.jpg

 そして閉会式では今回の活動のリーダーである原真奈美(長崎県立大学3年)より、「活動は終了したがこれからも日生について考え続けてほしい」と述べていました。

170918hinase_5.jpg

 その後バスで京都に戻り、4日間の活動を終えることができました。
タグ:日生諸島
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml