CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第13次中国緑化活動(9月5日) [2017年09月06日(Wed)]

 9月5日、ダラト旗の空は雲一つない青空となりました。活動4日目となった本日は、昨日に引き続き植林作業を行いました。予定ではダラト旗の青年たちと一緒に作業をするのは昨日で最後でしたが、急遽、本日も一緒に活動出来ることになりました。

 現場に到着し、午前の作業が始まりました。昨日の作業で得た経験を活かし、1本1本をより丁寧に植えていきます。
 ダラト旗の青年たちとも昨日以上に声を掛け合い、互いに協力しながら順調に作業は進みました。

170905china_1.jpg

 午後からは、植林場所の作業道の整備をするためのレンガを運びました。レンガを使って植林地に人が通りやすいように整えていきます。作業場所に高低差があり重いレンガを運ぶのに苦戦しましたが、全員でバケツリレーをしたり中国語で掛け声をしたりと、皆で一致団結しながら作業を進めました。

170905china_2.jpg

170905china_3.jpg

 植林作業では172本のポプラの苗木を植えることができ、昨日との合計で527本もの植樹を完遂することが出来ました。この活動のリーダーである野将史(関西大学4年)から「今日みんなで植えたポプラの木のように、これからも日中友好の苗は成長し続けることができる。みんなで苗を育てていこう」と言葉があり植林作業は終了しました。

170905china_4.jpg

170905china_5.jpg

 暑い中での作業に隊員らには疲れが見えましたが、ともに汗を流したダラト旗の青年たちとの友情はより深まった様子で、夕食の間も会話を楽しんでいました。

170905china_6.jpg

 明日も今日に引き続き作業道の整備を進めます。IVUSAの学生もダラト旗の青年たちも、全員が"朋友"となれるよう充実した1日にしたいと思います。

 今回の活動は、株式会社ビジョンよりグローバルWifiをレンタルさせていただいています。
#グローバルWiFi
#GOBEYOND
タグ:植林 中国
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml