CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第13次中国緑化活動(9月4日) [2017年09月05日(Tue)]

 活動3日目をむかえ、本日からいよいよ植林作業が始まりました。

 午前9時に現場へ到着し、植林活動を開始しました。地面に穴を掘りそこにポプラの苗木を植えていきます。初めての作業で慣れないながらも、ダラト旗の青年たちと声をかけ合い、交流を深めながら作業をしていきました。暑い中での作業でしたが、現地の方からスイカの差し入れをいただき、学生たちのパワーの源となりました。

170904china_1.jpg
170904china_2.jpg

 午後には、11次隊で植林活動をした場所へと足を運びました。2年半前の当時よりも緑が増え、順調に樹が成長している様子を確認することができました。

170904china_3.jpg

 その後、現場に戻り作業を再開しました。時間が経つにつれてIVUSA学生と青年たちの仲はどんどん深まっていき、和気あいあいとした雰囲気で今日の作業を終えることが出来ました。

170904china_4.jpg

 今日1日の活動で355本の木を植えることができました。学生からは「日本と中国で言語は違っても、様々な方法で会話をしながら一緒に楽しく作業をすることができ、友好の架け橋をお互いにつくることが出来たと思う」という声がありました。

 夕食の後には、ダラト旗の青年たちと一緒に街にくり出し散策しました。自由な時間を共に過ごすことで、より互いの距離が縮まり近い存在になることが出来ました。

170904china_5.jpg

 明日も同じ作業が続きますが、残り短いダラト旗の青年たちとの時間を大切にしながら、"樹"の苗そして"日中友好"の苗を植えていきたいと思います。

 今回の活動は、株式会社ビジョンよりグローバルWifiをレンタルさせていただいています。
#グローバルWiFi
#GOBEYOND
タグ:植林 中国
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml