CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第13次中国緑化活動(9月3日) [2017年09月04日(Mon)]

 活動3日目をむかえました。
 昨日の晩から約11時間寝台列車に揺られ、予定通り、午前7時30分に包頭市につきました。列車内では同じ車両に乗り合わせた中国人旅行者とも話すことができ、有意義な時間を過ごせました。駅を降りると、バスに乗ってダラト旗の東達ホリディインホテルへ向かいました。

170903china_1.jpg

 午後からは、今日と明日活動を共にする青年ボランティアの方々と交流会前のアイスブレイクをしました。アイスブレイクでは、日本のクイズ・人間知恵の輪ゲームをして、一気に青年たちとの距離が縮まりました。自由時間では、全員でダラト旗の街へ繰り出し、ショッピング街や公園で青年ボランティアの方との時間を満喫しました。

170903china_2.jpg

 夕方から、いよいよ交流会が始まりました。青年たちと同じテーブルを囲んで夕食を楽しみました。簡単な英語や中国語、ジェスチャーなどを使ってぎこちないながらも積極的にコミュニケーションをとっていました。

170903china_3.jpg

 その後、日本、中国それぞれがパフォーマンスを披露し、文化交流を深めました。IVUSA学生らは、よさこい踊り・ダンス・ファッションショーを披露しました。
 最後には青年ボランティアの方々はもちろん、ダンスを披露してくれた地元のダンススクールの子どもたちと肩を組み合いながら歌を歌い、その場にいる全員がひとつになることが出来ました。

170903china_4.jpg
170903china_5.jpg

 ダラト旗の青年たちとの交流は明日で最後になりますが、明日の砂漠での活動でより仲を深め"朋友"となれるよう充実した1日にしたいと思います。

 今回の活動は、株式会社ビジョンよりグローバルWifiをレンタルさせていただいています。
#グローバルWiFi
#GOBEYOND
タグ:植林 中国
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml