CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第13次中国緑化活動が始まりました(9月2日) [2017年09月03日(Sun)]

 9月2日から9月11日にかけて、第13次中国緑化活動が実施されます。この活動は、中国の砂漠化が進んでいる地域での植林活動を通じて中国の学生と交流を深め、日中友好の架け橋となることを目指して実施されます。

 午前7時に学生28名と事務局員1名が羽田空港に集合し、中国北京にむかいました。日本とは違った町並みや人、空気に隊員らは目を輝かせながらも、これから始まる活動にむけて気持ちを高めていました。
 移動中のバスでは、北京の町並みを楽しみつつ明日の交流会で披露する歌の練習も行い、盛り上がりました。

170902china_1.jpg

 昼食をとった後、午後からは天安門に向かいました。天安門は、中国の国章にも描かれるほど国を象徴するものとして非常に有名な城門です。その壮大な姿に、思わず歓声が上がりました。

170902china_2.jpg

 その後、前門という多くの人で賑わうショッピング街に行き、班に分かれて散策しました。中国ならではの食べ物やお土産に皆興味津々で、どの班も時間を忘れて楽しみました。

170902china_3.jpg

170902china_4.jpg

 北京駅に移動し、一同は寝台列車に乗って内モンゴル自治区に向かいました。列車には明日の朝7時30分に包頭市に到着する予定です。初めての寝台列車に隊員らは少し興奮しつつ、現地の方達とも積極的に交流し、楽しんでいました。

170902china_5.jpg

 今回の活動は、株式会社ビジョンよりグローバルWifiをレンタルさせていただいています。
#グローバルWiFi
#GOBEYOND
タグ:植林 中国
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml