• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


7月度レポート(神奈川白楽クラブ) [2017年08月28日(Mon)]
 神奈川白楽クラブは、神奈川大学と東洋英和女学院大学の学生を中心に構成されているクラブです。7月は以下の取り組みを実施しました。(月に一度行われるクラブ会は、今月は実施していません。)

■地域事業について
 よさこいソーランを通して相互に交流を楽しみ、ボランティア活動への意欲を高めるという目的のもと、7月1日に「介護支援施設サンライズ横浜鴨居事業所」にて、神奈川横浜クラブの学生とともにボランティア活動をしました。

 しりとりやジェスチャーゲームや短冊を書くなどして入所者の方々との交流を楽しんだ後、学生たちでよさこいソーランを披露しました。

 よさこいソーランは全員で合わせる機会が中々ない中で、学生一人ひとりが頑張って練習してきました。本番はキッチリ決まり、よさこい披露後は入所者の方々や施設の職員の方々から大きな拍手をいただきました。

 参加した学生からは、「よさこいが終わった後に皆さんが拍手してくださって、嬉しかった」との声がありました。初めての試みであったので様々な課題もありましたが、参加したIVUSA学生にとって良い経験となりました。

1707hakuraku_1.jpg

1707hakuraku_2.jpg

1707hakuraku_3.jpg

■広報担当者より夏季休暇中の活動に向けて
 夏季休暇中はIVUSA全体としてのボランティア活動だけでなく、白楽クラブの地域事業としての活動も行っていきます。

 先ほどの「介護支援施設サンライズ横浜鴨居事業所」で8月27日に行われる納涼祭のお手伝いもさせていただきます。これだけではなく他にも夏季休暇中にクラブ事業を行っていきますのでよろしくお願いいたします。 (東洋英和女学院大学2年 古賀 彩)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml