CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


6月度クラブレポート(兵庫西宮クラブ) [2017年08月15日(Tue)]
 兵庫西宮クラブは、関西学院大学、武庫川女子大学、甲南女子大学、神戸女学院大学を中心に社会問題解決に取り組んでいます。今月は以下のような取り組みを実施しました。

■6月度クラブ会
 6月14日、西宮公民館男女共同参画センターにて6月度クラブ会を実施し、47名が参加しました。
 第一部では6月度クラブ会がクラブ会初参加の新入生が多いため、クラブマネージャーの川瀬恵(関西学院大学3年)から改めて本協会と兵庫西宮クラブについての説明がありました。その後、各部署の進捗を代表者が報告しました。

 第二部では全員で円になり二人一組になって、自己紹介ゲームをしました。予想以上の盛り上がりをみせ、新入生同士、新入生と上級生が交流を深める機会となりました。

 次に大阪吹田クラブの 4名の4年生にIVUSAで得た様々な経験を話してもらいました。一人ひとりが今後IVUSAにどのように関わっていくか考えるきっかけとなりました。

 最後にお楽しみコンテンツとして5月、6月が誕生日のクラブ員のお祝いをしました。全員でバースデーソングを歌い、和やかな雰囲気で6月度クラブ会を終了しました。

1706nishinomiya_1.jpg

1706nishinomiya_2.jpg

■夏の長期休暇のボランティア活動説明会
 6月1日、西宮公民館男女共同参画センターにて、長期休暇に行われるボランティア活動の説明会を実施しました。

 各テーブルに新入生が数名ずつ座り、上級生が各テーブルにローテーションで活動の説明をしました。
 上級生は新入生に積極的に活動に参加してもらえるよう、それぞれの活動の内容や魅力を説明し、新入生も真剣に聞き入っていました。

1706nishinomiya_3.jpg

■広報部より
 兵庫西宮クラブは設立してまもないクラブで、人数も少ないですが、その分みんながすごく仲が良いです。西宮クラブにいると安心感があり、なんだか落ち着く、そんなクラブです。
 これから全員で団結してアットホームでかつ、クラブ員一人ひとりが成長できるクラブになるよう努めていきます。(関西学院大学3年 大西 由理佳)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml