• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


6月度レポート (大阪吹田クラブ) [2017年08月15日(Tue)]
 大阪吹田クラブは、関西大学千里山キャンパス、大阪経済大学、大和大学の学生を中心に社会問題解決に取り組んでいます。6月は以下のような取り組みを実施しました。

■6月クラブ会
 6月22日に大阪吹田クラブの6月クラブ会が、大阪吹田市の内本町コミュニティセンターで行われ、学生108名が参加しました。

 第1部では、承認事項の承認が行われ、クラブ事業の承認と、新たに日本食部会、筋トレ部会、2年生部会が始動されることになりました。
 第2部では、1年生コンテンツで新たな部会を考えるグループワークを行い、4年生コンテンツでは、4年間のIVUSAと学生生活を振り返り、クイズ形式で話してもらいました。クラブ員にとってはIVUSAでは何を学び、どのように今後に活かすことができるのかを理解できる良い機会になりました。

 また、グループ紹介ムービーを流し、1年生は大阪吹田クラブの雰囲気を感じることができた様子でした。

1706suita_1.jpg

1706suita_2.jpg

■夏プロweeeeek
 夏プロ(夏季休暇中のボランティア活動)エントリー期間中、夏プロweeeeekと題してTwitterやプチ説明会で夏プロ紹介を行いました。
 経験者に大変だったこと、印象に残っていることなど感想も交えて夏プロ説明をしてもらい、質問する時間も設けたので1年生やまだどこに行こうか迷っているクラブ員がたくさん参加しました。

1706suita_3.jpg

■クラブグッズ
 大阪吹田クラブでは、夏プロに向けて吹田Tシャツを作りました。クラブ員がたくさんのデザイン案を提出し最終的に吹田クラブのマスコットキャラクターであるカンクロウのデザインに決定しました。
 他クラブも含め約150名の購入希望者に7月クラブ会で配布予定です。夏プロでクラブ員は吹田らしさを全力で出して頑張って活動に参加します。

1706suita_4.jpg

■広報担当より
 今月は、クラブ会だけでなく夏プロweeeeekなど1年生が上級生と交流できる機会が多かったので、少しずつ気軽に話せる同期や先輩が増えて吹田クラブにも親しみをもってらえた様子でした。
 新しい部会も始まったので更に輪を広げて、夏プロでは吹田クラブの一員として精一杯活躍してほしいと思います。(関西大学3年 藤本 真由香)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml