• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県北信地域森林整備活動(8月7日) [2017年08月08日(Tue)]
 本日は、信濃町樅ヶ崎県有林にて森林整備を行いました。太陽の光をしっかりと差し込ませることで、若い木の成長を促すことが目的です。

学生皆の協力により、去年の活動までで整備した範囲8,000uの再整備と、今年新しく整備した7,000uの範囲を整備することが出来ました。

 台風5号の影響で今日しか作業が出来ないということで学生たちは大きな声を出し合い、結束しました。
 その結果、2日間で完遂する予定であった範囲をたった一日で完遂することができました。

170807nagano_1.jpg

170807nagano_2.jpg

 最初は慣れない作業で戸惑っていた様子の学生も、2日目となると自分なりにコツを掴んでスピーディに、かつ着実に作業を進めていました。
 学生からは「初日は言われた通りにやるだけだったが、今日は色々な人と連携して自分で考えて行うことができた」との声がありました。

 作業終了後、信濃町野尻湖体育館にて地域の方をお招きして、県有林の利活用についての提案会を行いました。学生のアイデアに、地域ならではの様々な意見をいただきました。

 提案会に参加していた学生は「地域の方は継続的、定期的な活用方法を求めているということを知った」と言っていました。実際に地域の方の生の声を聞くことができて気づかなかったことを教えて頂き、とても有意義な時間を過ごせました。

170807nagano_3.jpg

170807nagano_4.jpg

 提案会終了後は、そのまま地域の方々との交流会を行いました。参加していた人は皆和気あいあいとした様子で楽しんでいました。

170807nagano_5.jpg

 明日も作業をする予定でしたが、台風5号の影響で、作業は今日で終了しました。明日は作業はありません。今までのふり返りをしっかりとし、自分ができることを各々考えて悔いのないように残りの時間を過ごします。

 この活動は公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」の支援を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml