CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


賀茂の水まつり運営補助活動(京都上賀茂クラブ) [2017年08月01日(Tue)]
 7月23日、京都府京都市にある上賀茂神社境内で行われた賀茂の水まつり運営補助活動に参加し京都上賀茂クラブの学生53名が参加しました。賀茂の水まつりは2012年に始まり、今年で5周年を迎えました。

 上賀茂神社には神事のお祭りは沢山ありますが、大衆向けのお祭りは1つもありませんでしたが、5年前、大衆向けの楽しい水まつりが生まれました。

 また神社の方が、「せっかく京都の大学で4年間過ごすのだから少しでも歴史ある京都の社寺に観光以外でも触れ、多くの思い出を作ってほしい。神社は我々神職だけで神社を守り維持していくのには限界があるので、学生たちと水まつりを作り上げていきたい」というご厚意によりお手伝いさせていただきました。

170723kamigamo_1.jpg

 お菓子釣り、ヨーヨー釣りや流しそうめんなどの屋台の運営をしました。
 午前中から多くの人に来ていただき、お菓子釣り、ヨーヨー釣りは屋台終了の時間になる前に完売しました。子どもたちは楽しそうにしていて、学生もやりがいを感じていました。

170723kamigamo_2.jpg

 また、水まつりのメインでもある、地域の保育園や小学校の子どもたちに書いてもらった絵馬を乗せた神輿を担ぎ、上賀茂神社周辺を巡行しました。
 神輿は暑い中の巡行でしたが、地域の子どもたちと一緒に大きな掛け声をかけて楽しみながら行いました。

170723kamigamo_3.jpg

 参加した学生はまつりに来た人や地域の方々と交流することができとても有意義な時間を過ごすことができました。初めてクラブ事業に参加する1年生も沢山いましたが、自分の与えられた役割を果たし、ボランティアの楽しさを感じていたと思います。

170723kamigamo_4.jpg

 来年もお手伝いをさせていただく機会があれば事前の告知や呼びかけを増やし、今以上に多くの方に水まつりを知っていただくきっかけをつくり、水まつりを盛り上げていきたいです。
 また、私たち学生が卒業した後も、上賀茂神社の方々と共に神社を後世まで守り伝えていけたらと思います。(京都産業大学2年 中田 美久)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml